ダイエットのためのウォーキング
毎日のウォーキングは、立派なダイエット運動です。
ダイエット運動の中で、最も知られ、取り組んでいる人も多くいると思われるダイエット運動がウォーキング、歩くことではないでしょうか。
ただし、ウォーキング運動によってダイエット効果を期待したいという場合は、漫然と歩くのではなくいくつかの注意点を守るといいでしょう。
ダイエットとしての運動効果を期待するならば、漫然と歩くのではなく、リズムや姿勢、歩幅、速さなどが重要視されます。
ウォーキングをする際は、少し汗ばむくらいの運動になるように早足くらいの速度で歩き、肘と背筋をまっすぐ伸ばした姿勢を保ちながら続けるといいでしょう。
また、ダイエットのために運動をするのであれば、ウォーキングにどれだけの時間をかけるかが大事です。
ダイエットに効果のあるウォーキングを行うためには、運動を開始して10分程度でやめてしまってはいけません。
ダイエット運動としてのウォーキングが効果を出すために必要な時間は40分と言われています。
40分続けてウォーキングをするために、体のコンディションと合わせて調整してください。
ランニングは、ウォーキングと同じように毎日続けることでダイエット運動になるような運動方法であるといえます。
ダイエット運動としてのランニングは、ウォーキングより運動効果が高いため、より高い効果が期待できます。
それまで体を動かす習慣がなかったという人にはランニングをすることは難しいかもしれませんが、最初は3㎞程度からはじめ、少しずつ運動量を増すことでダイエットが可能です。